SE+副業ライターへの転身を目指すママ社員のブログ

ライティングの練習やら学習内容のアウトプットやら

【Java開発環境構築】オンプレミスの場合

この記事では、Javaの開発環境としてオーソドックスな Eclipse を採用した場合の環境構築についてまとめていきたい。

 

初めに

Javaの開発に必要なもの

Javaアプリケーションの開発にあたっては下記を準備するのが定説である。

 

JDKについては、公式サイトから自身の環境に合ったものをダウンロード、インストールすればよい。

(筆者の端末には既にインストール済みなので、手順は割愛させていただきます)

 

各ツールのインストール

Eclipseのインストール

はじめに、Eclipseはデフォルトでは日本語対応していない。よって一般的にはEclipseのインストール後に日本語プラグインを導入する必要がある。

 

ここでも便利ツールが用意されている

先述の手順はさほど手間ではないので地道にやっても良いのだが、Pleiades All in One という便利ツールが準備されている。

これはEclipse 本体+日本語対応+いろいろなプラグインをまとめたパッケージである。

パッケージには、full Editionとstandard Editionの2種類が用意されているが、full Editionの場合はJDKのインストールまでやってくれるというから驚きだ。

 

筆写の端末にはJDKはインストール済みのため、standard Editionをインストールする。

 

Downloadボタンを押すと、exeファイルのダウンロードリンクが表示される。

 

リンクをクリックして暫く待てば、exeファイルのダウンロードが完了。

ダウンロードが完了したら、exeファイルを実行しよう。

 

解凍先を問われるので、初期値のまま解凍を押下。

 

解凍が完了すると、先ほど指定したフォルダにEclipseの実行ファイルが出来ている。

 

eclipse.exeをダブルクリックし、任意のフォルダをワークスペースに指定すれば完了。

 

 

Tomcatのインストール

後日記載

 

バージョン管理ツールのインストール

後日記載